熊本県内(熊本市)のマンションやアパートなど、賃貸物件や不動産物件、一戸建て住宅は後藤管財にお任せ下さい。

有限会社後藤管財 メニュー

TEL 096-353-1001

コラム > 賃貸の知識 > 一戸建て(平屋)賃貸のメリット・デメリット

一戸建て(平屋)賃貸のメリット・デメリット

投稿日:2017年4月10日

賃貸を大きく分けると、マンションやアパートの集合住宅と
平屋などの戸建て住宅に分類されるかと思います。

 

引っ越しを考えている方で、この「集合住宅」と「戸建て賃貸」のどちらかで

「どちらが良いのだろう?」とこの、2つで迷われている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回は、2つのメリット、デメリットをご紹介します。

 

 

メリット

1.騒音を気にしなくて良い

戸建ての賃貸は、マンションやアパートと比べ上下階、両隣などの騒音を気にしなく生活できます。

ただし、住宅街などの、近隣住宅と密接した環境も多いので、大音量の音楽や楽器等はやめておいたほうが無難でしょう。

 

2.庭がついている

場所にもよりますが、基本、平屋ですので、敷地内に庭があるところが多いです。

家庭菜園や、夏場はゴムプールなど、色々な趣味が楽しめます。

ただ、バーベキューや花火など、近隣に迷惑がかかる行為は控えておいたほうが良いでしょう。

 

3.階段、通路等を考えなくてよい

集合住宅でも、1階であれば問題は無いでしょうが、マンションなどは、2階以上であれば、引っ越しや、買い物等の荷物運びが不便なことが多いです。

基本、戸建ては、窓なども大きい場合が多いので、荷物運びなども楽ですので、高齢者の方などには良い物件といえるのではないでしょうか。

 

4.ルールが厳しくない

集合住宅であれば、ゴミ出し、週1度の清掃など、細かなルールがあるところが多いでが、

戸建てであれば、そういったルールが少ないところが比較的多いです。

 

5.基本的に広い

物件にもよりますが、基本的間取りは広い物件が多いです。

また、2階建てになると、かなりの居住スペースがあります。

また、庭があり、地面に設置しているので、集合住宅よりも圧迫感が無く広く感じられることが多いです。

 

 

デメリット

1.掃除の手間

比較的広いという、メリットがある反面、庭、や玄関などのスペースがありますので、掃除の手間が大きくなります。

また、夏場になると雑草が生えてきます。

これを放っておくと、見た目にも悪いし、虫などが湧く場合があります。

ですので、マメな除草作業が必要になります。

 

2.セキュリティの問題

最近のマンションになると、入り口がオートロックになっていたり、エントランスに管理人がいたり、セキュリティがしっかりした、マンションも多いのですが、戸建てになると、一軒家ですので、入り口も複数あり、場所にもよりますが、もし、隣と距離があるような、人気の無い場所ですと、空き巣などのリスクが高くなる傾向があるようです。

 

3.虫や害虫

やはり、地面に接地していますので、場所によるのですが、自然が多い場所になると、ムカデやシロアリなどの害虫の危険性もありますので、小さなお子さんがいるご家庭は注意が必要です。

 

このように、戸建て賃貸には、有利に点、不利な点があります。

 

ご自身の生活環境や、家族構成でメリットが多いようでしたら是非、引っ越し先の一つとして考えて見られるのも良いかと思います。

お電話でのお問い合わせ

096-353-1001

096-353-1001
  • 相談無料・親切・丁寧に対応致します。
  • 営業時間:平日9:00~18:00
  • 休業日:日・祝日

▲TOPへもどる▲