熊本県内(熊本市)のマンションやアパートなど、賃貸物件や不動産物件、一戸建て住宅は後藤管財にお任せ下さい。

有限会社後藤管財 メニュー

TEL 096-353-1001

コラム > 賃貸の知識 > 賃貸の選ぶ際に気を付けておくべき3つの注意点

賃貸の選ぶ際に気を付けておくべき3つの注意点

投稿日:2017年4月6日

4月といば、新生活。

 

多くの方が、引っ越しをされる時期かと思います。

 

引っ越しに慣れている方は自然に気を付けていいる事があり、迷うことは少ないとは思いますが、今回は引っ越し初心者の方のために、賃貸を選ぶ際に最低限気を付けておくべき3つの注意点をまとめました。

 

 

1.近隣の状況の把握

やはり、よりよい環境の場所に住む事が、生活をしていくうえで、重要な要素になるかと思います。

その中でも一番、問題になるのが、騒音問題です。

実際住んでみないとわからないことも多いのですが、近隣の方に大きな音を出す方はいないか、などを調べる、若しくは管理会社の方に聞いてみることも重要です。

 

また、自分自身が騒音を出していないかも注意する必要があります。

夜遅くに騒音になることは極力避ける。

深夜の入浴、洗濯、掃除などは極力避ける。

小さなお子さんがいる方は、防音クッションを敷く、マンションであれば下の階層を借りる。

など、お互いが気を付けあうと、近隣との関係も上手く築け、よりよい、生活を過ごすことができるかと思います。

 

 

2.地盤の状況

最近、熊本地震の影響で、賃貸の耐震性、地盤などを気にされる方も多いかと思います。

あまり、詳しくない方だと、「どうやって調べるの?」と思われるかと思いますが、

現在は

地盤情報ナビ

など、

地域の地盤や災害リスクがわかるサイトがありますのでこういったものを活用するのもよいのかと思います。

また、耐震性も管理会社などに聞いてみると、教えてもらえたりもしますので、お住いの管理会社にお問い合わせてみるのも良いのかと思います。

 

 

3.立地条件

生活圏内に自分に必要なものが揃っているかも大きな要素の一つかと思います。

子供がいらっしゃるかたならば、

学校が近くにあるか?

一人暮らしやご老人の方などは

近くに大型スーパーや病院があるか?

交通の便は良いか?

など、

また、警察署や消防署が近くにある地域は、比較的治安の良いことが多いので、一人暮らしの女性の方などは選ぶ条件の一つになるのかと思います。

 

 

 

以上、おおまかになりますが気を付けておくべき点をお伝えしました。

賃貸を選ばれている方の少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

もし、なにか、ご不明な点などございましたら、お気軽に下記フォーム若しくはお電話にて問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

096-353-1001

096-353-1001
  • 相談無料・親切・丁寧に対応致します。
  • 営業時間:平日9:00~18:00
  • 休業日:日・祝日

▲TOPへもどる▲